人気旅行スポット沖縄!旅行時に気をつけたい事3選

その一、台風のシーズン

沖縄は台風が多いイメージがありますよね。もしも自分の旅行と台風の到来が被ってしまったら・・・。観光はもちろん、飛行機やフェリーが欠航して旅行の予定自体がパーに・・・なんて泣くに泣けませんよね。沖縄の台風のシーズンは例年7~10月で、ピークは例年8、9月です。なんと皮肉にもハイシーズンの8月と台風のピークがモロ被りなのです。逆にお勧めなのが5月です。5月はほとんど台風が来ないうえ、場所や気候によっては海での遊泳も可能です。せっかくの旅行、台風の心配をせず、沖縄を目一杯楽しみたいですよね。

その二、沖縄での移動手段

ご存じの方も多いと思いますが、沖縄は車社会です。電車は那覇市街地を走るモノレールのみで、バスも街の中心地を外れれば本数は多くなく、旅行時の移動には車は必須と言ってよいでしょう。ただ、混雑期ともなれば、レンタカーはどこもすぐに予約で埋まってしまいます。また、レンタカーを借りる場所が空港から離れている、貸し出しの手続き等で旅行の貴重な時間が無くなってしまう事もあります。レンタカーを予約する時は、空港からの送迎の有無・手続き方法の確認はマストと言えます。

その三、宿泊場所について

旅行では、どこに観光に行く、何を食べると並んで、どこに泊まるかと言うのはとても大事ですよね。実は今、沖縄は台湾や韓国からの外国人旅行者が急増していて、有名観光地の宿泊先の予約が一昔前よりもずっと難しくなっているのです。民宿やビジネスホテルに宿泊するつもりであれば、早めに抑えておく必要があります。また、宿泊先としてはゲストハウスもおすすめです。普通のホテルと違ってプライベートの確保は難しいですが、様々なバックグラウンドを持った人々との交流が出来、観光とはまた一味違った楽しみを感じる事が出来るかも知れません。いずれにしても、早めに宿泊先を絞ると言うのは、特に沖縄では大事です。

沖縄旅行を格安で体験をするためにはプランを立てる必要があります。旅行代理店のプランよりも自分で計画したほうが安く済みます。