少ない出資金で開業できる?!人気の移動販売

移動販売は初めて起業する方にオススメ!

食品移動用の自動車を使用して、移動販売の起業が人気を集めています。クレープやたこやき、お弁当など、様々な食品を販売することができます。食品以外にも、アクセサリーなどの日用雑貨や、生花も販売することができるので、自分のアイディアを移動販売に詰め込むことができます。移動販売は、店舗を構えて起業をするよりも、少ない出資金で開業することができます。飲食店での調理経験がない方も、メニューを絞って販売することができるので、一人でも行う事ができます。

 

開業するまでに準備すること

移動販売は、どこでも販売してもいいとは限りません。営業したい街中や公園など、営業場所を変えて販売することができますが、その場所ごとに営業許可をもらわなければいけません。開業の営業許可書や食品衛生責任者の資格の受講が必要だったりと、すぐに開業できるわけではないので、開業までの計画を立てましょう。移動販売用の車は手に入りにくいので、車の改造が必要です。調理器具の導入することはもちろんですが、自分のイメージした移動販売車ができあがる様子も楽しみですよね。

 

自分のアイディアがダイレクトに評価される楽しさ

移動販売を使用しての起業が人気なのは、時間の融通が利くことです。家族の予定に合わせることができるため、子育てが一段落した主婦にも人気の仕事です。あまり休みすぎてしまうと、辞めてしまったのかなと思われてお客様が離れてしまうので、気を付けてくださいね。移動販売をして一番楽しい時は、お客様との会話ができることです。移動販売はお客様との距離が近いので、接客が好きな方に向いている仕事です。自分が行動したままに、評価がかえってくるので、とてもやりがいのある仕事だと思います。

商売のために利用する移動販売車を格安で購入したい場合には、中古販売店を活用することが可能となっています。