自転車に乗りたい!どこのショップで買えば良いの?

どんな自転車が欲しいのか

一口に自転車と言っても様々なタイプがあります。競技用の自転車はかっこいいですよね。スピードが出るので長い距離を走ることができます。自転車に乗って旅行なんてこともできるかもしれません。一方、いわゆるママチャリは普段使いにぴったりです。かごを取り付ければ買い物の時に便利です。また、競技用自転車とママチャリの中間タイプの自転車もあります。ギアの切り替えができるので坂道を通る時に楽ですよ。自転車を購入するときはどのタイプが欲しいのか明確にしましょう。それによって行くショップも変わってきます。

競技用自転車を買うならスポーツ用品店

競技用自転車はスポーツ用品店で取り扱っています。自転車の他にウェアなどの小物もそろっていますよ。選手が実際に競技に使用しているモデルが販売されていることもあります。憧れの選手と同じ自転車というのは良いですよね。車だったら憧れの選手と同じモデルなんてほぼ不可能です。価格がそれほど高くない自転車だからこそできることです。ただ、競技用自転車はママチャリなどの一般的なものと比べるとクセがあります。競技用自転車を購入するときは自転車が自分の体格や体力レベルに合っているのか店員に確認しましょう。

ショッピングモールや街の自転車屋

最近はショッピングモールやスーパーマーケットに自転車コーナーが設けられていることもあります。また、街中の自転車屋でも自転車を購入できます。こういったお店では主にママチャリなどの普段使いに適した自転車を扱っています。自転車を買うときは高さが自分の身長に合っているのかチェックしましょう。高すぎても低すぎても乗りにくいです。特に乗った時に足がつかないと危険です。また、比較的長い距離を走る場合はハンドルがT字になっているタイプが疲れにくいですよ。

名古屋の自転車のショップは自転車の販売だけではなくて、腕の良いメカニックが販売した自転車のアフターメンテナンスをしっかりしてくれるのでとても安心できるショップです。